サジージュース美的ダイアリー

便秘にオススメ食材は

年を取るにつれて気になってくるのが美容。 スキンケアを心掛けていても気が付けば改善できないまま時が過ぎていく…なんてことも。 ここでは美容にとって大切なことをまとめていきます。

便秘とは

便秘とはスムーズに排便できない状態の事を指します。 リズムは人によってまちまちで、1日1回の排便が理想とされていますがあくまでスムーズに行われることが重要です。 2日に1回しか排便はないがすんなり排便できるという人などは便秘の定義には当てはまりません。 残便感や堅いコロコロした状態のものが出たりすることが便秘になるでしょう。

便秘の多くは弛緩性タイプのもの

便秘には様々な種類があり、タイプによっては病院に行く必要があるものもあります。 多くの便秘は弛緩性便秘と呼ばれるお腹の運動が加齢や生活習慣の乱れなどで弱まることがきっかけで起こる便秘です。 定期的な運動などを取り入れることが大切です。

決め手は活発化

弛緩性便秘を改善する方法の1つとして食習慣から蠕動運動をサポートする方法が挙げられます。 なかでも注目すべき食材は「食物繊維」 食物繊維はジェル状になる水溶性食物繊維と便の量を増やしてくれる不溶性食物繊維の2種類があります。 この2つの食物繊維はそれぞれ働きが異なり、水溶性食物繊維は油分や糖質などをジェル状になり包み込み体外に出してくれるサポートをしてくれることからダイエットなどに活用する方も多くいます。 また、水分を吸収する性質上、腸内の便を出しやすい体づくりにも役立つ一面があるらしいです。 不溶性食物繊維はお腹の中で膨らむため、腸を刺激し蠕動運動を活発化させる働きがあるのです。

善玉菌を増やし悪玉菌を退治!

お腹の中には善玉菌と悪玉菌が存在します。 悪玉菌が多い状態であれば、便秘になりやすいと言われています。 そこで大切になるのが、善玉菌を増やしお腹の中を「善玉菌優勢」の状態でキープすることが大切なのです。

食物繊維や抗酸化サポートしてくれる食品は

水素水や酵素、様々な健康成分が多数存在しますが多種類の栄養素がバランスよく含まれている食品と言えば、サジージュースがオススメ。 経済的にも優しく継続しやすい魅力があります。