サジージュース美的ダイアリー

美容

年を取るにつれて気になってくるのが美容。 スキンケアを心掛けていても気が付けば改善できないまま時が過ぎていく…なんてことも。 ここでは美容にとって大切なことをまとめていきます。

その1:睡眠

美容のためにはしっかりと睡眠をとる事が大切。 昼間に睡眠をとるよりも、日没後に睡眠をとることが肌の回復力を高めると言われています。 22~2時の間にしっかり眠りをつくことがとても大切なのです。 生活リズムでこの時間に眠りに付けない方も睡眠のレベルを高めてあげるといいでしょう。

その2:紫外線対策

美肌の大敵として有名なのが紫外線。 しみなどの原因になります。 しみとは謂わば、一度浴びた紫外線を肌に記憶した状態だといわれており、顔はシミができやすい箇所だと言われています。 またシワやたるみなどを引き起こすとされ、ヒアルロン酸を作り出す細胞を紫外線が破壊するため肌の弾力などの敵だと言えるでしょう。

その3:ストレス

ストレスは血のめぐりを悪くしてしまい、新陳代謝の働きが低下し肌トラブルを引き起こす原因となります。 しっかりと、ストレスと向き合い上手に付き合う方法を自分で身に付けることが大切です。 私はファッション雑誌を買い、好きなデザインの服を買うことでストレス解消をしています。

その4:腸内環境を整える

腸は第二の脳みそと呼ばれているほど、体をつかさどる器官の中でも美ときっても切り離せないものです。 腸内環境を整えるためには、バランスの良い食事を心掛け食物繊維などを摂取しお腹のなかの善玉菌を増やしてあげることがとっても大切。 ヨーグルトやサラダなどをしっかりと食べるようにしましょう。 特にサジーとヨーグルトの組み合わせが善玉菌をサポートする食事の中でもオススメだと言えるでしょう。

その5:適度な運動

忙しい日々を送るなかで運動を取り組むのはなかなか難しいです。 しかし、適度は運動は美肌にとって心強い味方。 美肌以外にもダイエットや健康維持などに役立つので、しっかりと心がけるように気を付けましょう。